TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

1998/12/19 オルゴール館

1998/12/19 札幌ビール見学

1998/12/19 札幌
■1998年12月19日(土) 曇り忘年会兼の北海道旅行。
機内食がでるだろうというので朝食を食べず出発する。しかし、機内では軽食がでなかった。軽食がでるのはファーストクラスでした(;.;)。というわけで、3回目の北海道は朝食抜きのスタートとなった。
8時10分:JAS105便にて千歳空港へ。
A300の機内には液晶テレビが一人一台づつ用意されていて、映画とかテレビの他に出発風景とか外界の様子が分かるようになっている。それによると、水平飛行に移った猪苗代上空当たりで、
  ・高度11,300メートル(帰りは11,900メートル)
  ・飛行速度888キロ/時
  ・外気温−47度C
9時15分:千歳空港到着。千歳は曇っているが太陽もでている。それほど寒くない。
11時:小樽。 小樽は小雨がぱらつくが傘が必要なほどでない。最初に、有名な「一休」で、室長、課長と一緒にウニとイクラの2色丼を食べる。2,000円と高いがうまい。食事後オルゴール館、北一硝子館、小樽運河を見て回る。
15時:サッポロビール工場見学。 試飲コーナーでビールを飲む。一人一回の抽選があり、大当たりの2等賞でビール3缶貰う。
18時30分:タラバガニの食べ放題。カニなんていくらでも食べられるのではと思ったが、以外と腹にたまって食べられない。
21時:2次会
「スマイル」というスナックに行ったのであるが、迷子にならないようタクシーで行く。結果的には歩いて数分の所であったが道路は車で渋滞していて、10分以上かけて着く。何台かに分かれていったが、最初の組が到着して店に入ろうとしたが鍵がかかって入れないとウロウロしていた。確認したところ、反対側のビルと分かり落ち着く。 全く同じ名称の看板がでいて、しかも鍵のかかっていた方が分かり易いのに、・・・。
23時:ホテルに戻ってからラーメン食べに行こうと自分が言い出し、お腹が一杯の連中を引っぱり出して「味の・・・」、名前忘れたが有名なラーメン屋に行く。
24時就寝

■1998年12月20日(日) 晴れのち雪 風邪で鼻水垂らしながら札幌の町を歩き回る。
7時40分頃起床。
松澤君はスキーに行くため7時前に出発したが、今日一緒する予定だった室長が先に帰ったため、時間をはっきり決めておかなかったため朝からウロウロ。
8時45分:ホテル出発 天気予報では雪と言っていたが晴天、しかし寒い。地下鉄で札幌駅まで行き荷物を預ける。その後、タクシーで二条市場に向かう。
9時30分:二条市場で買い物。
10時:北海道拓殖銀行本店跡(現在北洋銀行)、元北海道庁、時計台と歩く。 このあたりから、雲行きが悪くなり粉雪が舞う。寒い。
11時30分:札幌駅ビル地下の飲食店街でお昼。のんびり食べて飲んで外にでたところ、外は猛吹雪。電車は動くのか、飛行機は大丈夫かと心配になる。
14時:ギリギリで千歳空港着。搭乗手続きで機械へ搭乗券を入れたところ、ジャムってしまった。出発までの時刻が25分くらいで、まだ土産も買ってないのでちょっと泡を食う。係員を呼んできてどうやら取り出したが、もとの券はズタズタ・・・。どうなるかと思ったが、すぐ脇にある手動の機械でテキパキと再発行してくれました。
14時40分:千歳空港発JAS110便にて帰る。

家に着いたら、早くも北海道からお土産を送った兄姉からカニが届いたと電話が入っていた。自宅には買ってこなかったので家内は大むくれ。だって、カニなんて見たくないほど食べてきたのです(^^ゞ。
風邪が気になっていたので体温を計ったら38度近くある。シャワー浴びて寝る。