TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2001/10/27 清水寺

2001/10/27 八坂

2001/10/27 南禅寺参道
■2001年10月26日(金) 晴れ 京都観光バスに乗る。
新横浜、7時37分発の「のぞみ」に乗る。車内は出張らしきサラリーマンで満席。定刻に京都到着。予約してある京都観光バス「Cコース」の切符を購入して乗り込む。
大型バスが47人丁度満席で10時10分発車。最初の見学は広隆寺。
修学旅行を思い出しながら弥勒菩薩を見て、嵐山に向かう。ここで、昼食を挟んで2時間の自由時間。

最初に渡月橋で記念写真を撮って、そのまま橋を渡りきってしまった。天龍寺に行くつもりだったのだが、行けども行けどもそれらしきものなし。
地図を見ながら歩いていたのだが、京福嵐山駅の目標を、阪急嵐山駅と間違えてしまった。また、渡月橋まで戻って目指す「天龍寺」を見学する。特別名勝に指定されている庭園周辺を歩く。紅葉にはちょっと早いのが残念。その後、周恩来の「雨中嵐山」の碑を見て、保津川のほとりで昼食。
次に行ったのが、大覚寺。ふすま絵が有名とのことであるが、あまり興味なし。続いて仁和寺見学。最後に龍安寺の石庭を見学。
ここで、定期観光を下車してタクシーで金閣寺に行く。まばゆいばかりの金閣寺を見て、バスでホテルに向かったが、勘違いして終点前(四条河原町の手前)で下車したため、 1時間近く町をさまよってしまった。
ホテルで豪華な夕食を食べ、丁度今日からライトアップが始まったという「高台寺」にでかける。
光の庭園に満足して9時過ぎにホテルに戻る。

■2001年10月27日(土) 晴れ 洛東を歩く。
9時ちょっと前にホテルを出発。今日は洛東を歩くコース。
京都駅で荷物を預け、タクシーで清水寺に直行、清水の舞台から市内を見る。この舞台を支えている柱を建て替えるために、最近檜を植えたという記事を思い出した。山寧坂を高台寺に向かって歩く。高台寺は昨夜見たため、玄関で折り返す。
次に知恩院へ向かったのであるが、道ばたから見える八坂の五重塔がきれいだ。写真を撮ろうとしたら、道ばたで油紙を売っているおばあさんが、撮ってくれるというので頼む。 80歳くらいのおばあさんであったが、デジカメをバッチリ使いこなして上手に撮ってくれました。
知恩院は、左甚五郎の忘れ傘を見る。うぐいす張りの廊下も意識していたのだが、気が付かないうちに通過してしまった。
次は、青蓮院で庭園見学。続いて、南禅寺に向かう。ここで、また迷ってしまった。 しかし、そのおかげでインクライン、変電所跡に気が付いた。南禅寺で石川五右衛門の「ああ絶景かな」の山門に上って京都の町並みを見る。

2時少し前、南禅寺の前のまっぷるの本で推奨していた「かしくコルドン・ブルー」という店で、和仏料理ランチを食べる。4,000円と値段も良かったがおいしかった。
永観堂、平安神宮、銀閣寺も行く予定であったが、3時を過ぎてしまいあきらめる。タクシーで京都駅へでようとしたが、市内は込んでいるとのことで、山科へでて、JRで京都駅に戻る。おみやげを買って、16時43分の「のぞみ」で帰路につく。

よく歩いた2日間でした。家に着いたら、健志が熱を出して寝込んでいました。