TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2001/11/17 佐渡

2001/11/17 ジェットフォイル
■2001年11月16日(金) 曇りときどき雨
家をでる直前に集合場所を確認したところ、東京駅集合とある。上越線は昔上野始発だったから、当然上野駅集合とばかり思っていたのでびっくり。確認して良かったー。
東京駅9時35分に着いたが、すでに3分の2が集まっていた。いつものように時間ぎりぎりにひょうひょうと現れるのが、K君だ。参加者、全部で17人とのことであるが、出張先(和歌山)からの直行者と現地で待っているI君を除き、集まったのは15人。
10時13分、定刻発車。MAXの2階建ての上段。グリーン車で、ゆったり座れる。S君が隣りに座り、たばこを止めて、ピアノを買う試算したとか、面白い話を聞かせてくれ、あっという間にトンネルに入った。トンネルをでると雪だったというのは川端康成だが、今日は雨でした。

12時17分定刻到着。 早速今夜泊まる新潟東急インに向かう。I君が出迎えてくれ、再会を喜んでるまもなく、すぐに手配してくれた車4台で弥彦神社見学に向かう。途中土砂降りの雨。最初に、弥彦神社奥宮展望所のケーブルカーで頂上まで行って、霧雨の間から下界を眺める。
15時頃、寺泊で遅めのお昼、かにラーメンを食べて、弥彦神社へ向かう。昭和30年頃階段で圧死事故があったのだが、その階段は改修したのか見あたらなかった。菊の展示会を行っていたが、ちょっと時期が遅かった。
車で移動中土砂降りの雨にあったりしたが、見学中はほとんど雨の被害なし。ホテルへ戻ったのが17時30分。
18時30分から宴会。 コンパニオンが4人も付いた。
21時過ぎシャングリラで二次会。
22時頃になって出張先から直行したK君が到着。
22時30分頃散会。町へ繰り出すと言うが自分はパス。

■2001年11月17日(土) 曇り
5時30分頃起きる。早く起きたが朝食は7時。ゆっくり食べるまもなく、20分過ぎにはタクシーで出発。
8時丁度の佐渡汽船ジェットフォイルで、佐渡島に向かう。時速80キロで走行と言うがスピード感はあまりない。飛行機の乱気流にもまれている感じで、かなり揺れる。ジャスト1時間で佐渡両津港に到着。定期観光バスに乗って島巡りに向かうも、白雲台の展望所では霧で全然見えない。その後佐渡金山を見学する。
尖閣湾では海中遊覧する予定であったが荒天で中止。尖閣湾は、「君の名は」のロケ地であったそうで記念館があった。
13時すぎ、越の松原でお昼。国指定重要無形民族文化財の佐渡文弥人形芝居を見る。
15時30分の佐渡汽船ジェットフォイルで帰路につく。船に乗ったら、A君が見あたらないと一時大騒ぎになる。早くに乗り込んで、下の階で眠り込んでいたようだ。
19時13分新潟発のあさひ6号で帰る。家に着いたのが、22時。
楽しい、2日間の旅は終わった。