TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2004/11/19 中山峠

2004/11/20 羊ヶ丘
■2004/11/18(木) 曇り
10時20分 健志にたまプラーザまで送ってもらう。羽田でお昼を食べ時間をつぶす。
13時25分 集合時間。
14時5分 羽田離陸。飛行中ちょっと揺れたが、定刻に函館到着。
16時00分 すぐにでもなく、もたもたしてバスで函館市内観光に出発。函館ベイエリア散策、ハリストス教会、レトロな元町散策。
17時45分 ロープウエーで函館山に登り夜景を見る。北海道は何回か行ってるが、函館はカシオペアで通過しただけで、初めての街。羽田出発時は雨だったが、函館は晴 れていてそれほど寒くなく、みごとな夜景を見ることができた。
19時00分 函館山ロープウエー駅近くの、沙羅の月で、ゆでタラバガニ一杯付、ルイベ、ウニとエビの釜飯、蟹茶碗蒸しの夕食。刺身が凍っていたのでひどいなと思ったら、ルイベといって凍ったまま食べる刺身のことでした。
21時00分 ホテルまで送ってもらう。その後函館の夜の街を少し散歩。あまり寒くない。
23時00分 寝る。
ホテルの部屋に入ったらたばこの臭いがする。 クレームを付けたら部屋を交換してくれたが、香水をまいてぼかしただけの部屋で、やはりたばこ臭い部屋だった。
宿泊:函館国際ホテル

■2004/11/19(金) 晴れ
5時30分 起床。
6時30分 バイキングの朝食。
8時25分 バスでホテル出発。
8時30分 函館朝市散策。函館駅前にあり水産物中心。近くに摩周丸が停泊していた。
9時10分 昆布博物館。試食が沢山あったが、20分しかないため大急ぎでお土産を買う。
10時10分 大沼公園。1時間位周辺を散策する。駒ヶ岳が目の前に見える。
12時10分 長万部でホタテステーキ、蟹のパエリヤのお昼。
14時20分 洞爺湖畔。有珠山ロープウエイで上まで行き、上から昭和新山を見たり有珠山火口を見る。
16時40分 中山峠。一帯は雪。薄暗くなってきたが、わずかに夕焼けが見られた。
18時00分 札幌市内に入った。バスの中からライトアップされたテレビ塔が見える。
18時30分 ホテル着。
今日から札幌大通公園でホワイトイルミネーションが点灯とのことででかけた人もいて、 照子は行きたかったようだが、市内まで40分もかかり夕食の予約もしてあったので行かなかった。夕食は、洋食バイキング。夕食後、ホテル隣の、フェアリー・フォンテーヌの天然温泉に入ったが、 風呂は、塩サウナ、スチームバス、カリン風呂、歩浴、樽風呂等いろいろあった。
23時30分 寝る。
宿泊:オテル・ド・レーゼン サッポロ。

■2004/11/20(土) 晴れ
6時00分 起床。
7時00分 バイキングの朝食。
9時00分 ガトーギングダムシャトルバスでホテル出発。
10時10分 札幌ファクトリーへ歩いて行ったが目指すものはなく、すぐ引き返す。
10時45分 地下鉄東豊線で福住まで行く。ここは札幌ドームの最寄り駅だ。
11時10分 羊ヶ丘展望台。福住駅からタクシーで札幌ドームの横を通って10分位、1,160円。ここは、1959年(昭和34年)、農林水産省北海道農業試験場の一角に観光施設として誕生。広大な牧草地に放牧される羊の群れとポプラ並木、その向こうには札幌ドームや札幌の街並みが見える。 クラーク博士像、札幌ゆかりのモニュメントが整備されている。
11時30分 羊ヶ丘レストハウスで、1,400円のジンギスカン定食を食べる。バスで福住まで戻る。
12時45分 地下鉄東豊線で札幌に着く。すぐに千歳空港に向かう。
15時30分 千歳空港発。
17時00分 羽田着。バスでたまプラーザに出て帰る。
19時30分 帰宅。