TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2010/6/7 宴会

2010/6/8 鳥羽湾クルーズ

2010/6/8 二見が浦
■2010年6月7日(月) 晴れ時々曇り 伊勢神宮内宮お参り/サン浦島「悠季の里」泊まり。
7時48分:バス
8時13分:青葉台駅発
8時28分:長津田駅発
8時45分:新横浜駅着
9時06分:新横浜駅発 新幹線のぞみ213号
10時31分:名古屋駅着
新幹線名古屋駅下車、近鉄への乗り換えと乗車券は記念に持ち帰るということばかり考えていたので、在来線の構内へ出てしまった。近鉄乗り場のことは全然出ていない。なんとか改札口に着いたが、有人改札口混雑していて通れない。切符は記念にもらっていくよと新幹線の出口で無効印もらった(つもり)ので、通りますと声かけて近鉄目指したところ、もしもしと駅員に追い掛けられて捕まってしまった。切符を置いていけということだった。すでに無効印をもらっていると話したところ、特急券だけで普通切符はまだだった。ハンコ押してもらってようやく通過。
11時10分:名古屋駅発 近鉄名伊乙特急
近鉄乗り場は地下、インターネットで予約した特急券を発行してもらおうと販売機で操作したが発券されない。有人窓口は大勢並んでいて時間かかりそうなので、別の販売機でトライしたところなんとか買えた。クレジットカード認識させる向きを間違えたと思われる。 やれやれとホームに入って電光掲示板を確認したところ、発車時間からして3番線と確認。時間がまだあるので沿線案内パンフレットがないかあちこち探したがない。窓口の駅員に問いかけたところ奥へ探しに行ったが無いという。仕方ないのであきらめようと思ったが沿線ガイド位あるはずと再度聞いたところ、目指すものをすぐもらえた。駅員はパンフレットの種類を勘違いしていたようだ。 発車時間が迫っきたが3番線のムードが違う。再度確認したところ4番線だった。ホームに電車が入ってきたのは3〜4分前だった。 電車は定刻発車。車内は8割方埋まっている。
11時40分頃、買ってきた弁当を食べようと周りを見渡したが、飲食している人はいない。隣の席に若い女の子が座っていたがかまわず弁当を食べる。食べ終わってすぐ、白子(しろこ)で女の子は下車した。白子駅、帰りにここまで車で送ってもらい乗ったがこのときはそんなこと知る由もなし。12時丁度頃「津」に到着、ほとんどのお客は下車して車内ガラガラになった。伊勢中川を発車してまもなく田植えの終わった田んぼに交じって黄金色の田んぼが延々と続く。大麦のようだ。 鳥羽駅の手前、しばらく山の中を走っている。こんな山の中だったのかと思った。
12時48分:鳥羽駅着。どんよりした曇り空、蒸し暑い。
小田切靖男君が迎えに出ていてくれて、昔の面影がそっくり残っていてすぐ分かった。
同じ電車に、川手みどりさんと高松陽子さんが乗っていた。 電車組3人、靖男君の車で内宮に向かう。
13時20分:長野から車二台で来た10人と合流する。
男は芦部、有賀、池上、浦野、春日邦、小田切正、小田切靖、間瀬の8人。
女は池上、岡庭、川手、小林、千村、原の6人。総勢14人。
有賀、浦野小田切正、小田切靖君、千村さんは卒業以来の再会だ。
羽場君が5月27日に亡くなったと聞いてびっくり。
14時00分〜15時30分 伊勢神宮内宮お参り。
参道で赤福もちを食べて一休みする。
15時35分:内宮出発車3台でホテルに向かう。途中二見が浦のすぐそばを通ったが下車せず通過。
16時20分:ホテルチェックイン。
18時00分:夕食。
20時30分:二次回はカラオケ。
21時30分:お開き。
22時00分:寝る。なかな寝付かれなかった。
サン浦島「悠季の里」泊まり。

■2010年6月8日(火) 曇り時々雨 鳥羽湾周遊/二見が浦見学。
5時00分:起床。雨が降っている。
7時30分:朝食。
9時20分:ホテルチェックアウト。昨夜からの雨がパラついている。
9時55分〜10時45分:鳥羽湾周遊。
出港してすぐ御木本真珠島に向かう。海上から海女の実演を見る。その後鳥羽湾周遊する。
二見が浦が遠くに見えた。近くまで行くかと思ったが、さすがに遠すぎるようで湾内のみだった。
11時00分〜12時30分:鳥羽駅前の「鳥羽一番街」でお土産を買い、3Fで海鮮丼のお昼を食べる。
鳥羽駅周辺を歩いてみた。近鉄鳥羽駅は大きい。隣がJR鳥羽駅となっているがひっそりしていた。
御木本真珠島、鳥羽水族館は歩いてすぐ近くだったが行かなかった。
12時50分:鳥羽駅前で解散。長野からきた人と分かれる。
13時00分:小田切君の車に、高松、川手、春日の3人乗って鳥羽駅前出発。
13時10分〜13時25分:二見が浦見学。ちょっと雨が強くなってきた。
13時45分:へんば餅を買う。有名なお菓子とのこと。
15時00分:近鉄白子駅まで送ってもらい靖男君と別れる。
15時11分:近鉄急行に乗る。
16時05分:名古屋駅着。
16時53分:名古屋駅発 新幹線のぞみ36号。
18時14分:新横浜駅着。
19時00分:帰宅。