TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2011/8/5 山形花笠まつり

2011/8/6 蔵王四季のホテル
■2011年8月5日(金) 曇りのち晴れ 雨未明
雨が降りそうで早めに家を出る。丁度バスに乗るときパラパラ雨が降り出したが傘をさすほどでなし。
山形は暑く、国内最高気温地点だったようで、東北電力需給が逼迫して東京電力より給電したと新聞に出ていた。
9時6分、バス。
9時24分:青葉台駅で各停に乗り、渋谷で山手線。
10時30分:東京駅。
11時8分:東京駅発(新幹線・つばさ245号)。
車中でお昼。東京駅で買った焼肉弁当を食べたが、あまりおいしくなかった。
14時01分:山形駅着。暑い。
駅コンコースで花笠踊りの歓迎を受ける。つばさ239号、つばさ243号、つばさ245号の到着に合わせていたようだ。
歩いてホテルに向かう。
14時45分:ホテルチェックイン。
15時00分:夕食には早いので、花笠踊りのパレードをブラブラ歩く。
コースゴール地点が「文翔館」前で、中に入って見学する。
文翔館(ぶんしょうかん)は、山形県山形市の中心部にある国の重要文化財「山形県旧県庁舎及び県会議事堂」を修復・利活用している施設の愛称。 正式名称は「山形県郷土館」。大正5年に建てられたイギリス・ルネサンス様式のレンガ造りの建物。大正初期の洋風建築を代表する貴重な遺構として、昭和59年、国の重要文化財に指定された。 昭和61年から10年の歳月をかけて保存修復工事が行われ、現在は、山形県郷土館「文翔館」として一般に無料公開されている。
17時00分:夕食。
ホテルレストラン「桃花苑」の山形の食材 ヘルシーミニコース<竹露>2,500円というのを事前に予約した。
お客は少なく予約するほどでなかったがうまかった。
18時00分:花笠まつりパレードを最初からホテル玄関前の椅子席で見る。
ゲストの目玉が民謡歌手の大塚文雄で、有名人のようだが初めて聞いた名前。
日本テレビの佐々木もよこ、桝太一がきていた。
21時00分:花笠まつり終了。
22時30分:寝る。
宿泊:山形グランドホテル

■2011年8月6日(土) 晴れ時々曇り
5時30分:起床。
7時00分:バイキングの朝食。
9時00分:ホテル出発。陽がさし暑い。建物の日蔭を選んで駅まで歩く。
9時45分:山形駅発。蔵王四季のホテルからの迎えの車に乗る。おれら二人だけで、乗ってすぐ発車。
10時15分:蔵王四季のホテル着。
最初に風呂に入る。
11時30分:お昼食べて昼寝する。
13時30分:蔵王四季のホテル発。帰りも二人だけのために駅まで送ってくれた。
14時00分:山形駅着。
14時47分:山形駅発。新幹線つばさ58号自由席。山形ではガラガラだったが、福島でかなり埋まった。
山形発車してすぐ外は雨。福島をでてからも東京まで雨が降ったり止んだりしていた。
17時48分:東京駅着。
19時30分:帰宅。