TOP
自己紹介
私の趣味
トピックス
リンク
役立つ情報
トピックス
熱川プリンスホテルで誕生祝い
2015/8/19 伊豆アニマルキングダム |
2015/8/19 ホワイトタイガー |
2015/8/20 熱川プリンスホテル |
2015/8/20 伊豆シャボテン高原 |
健志の8月の勤務予定が遅れて7日になって出た。
確認したところ19〜21日と3連休があるので、どこかに行く予定で計画的に休みをとったのかと聞いたらそうでないという。
じゃ、どこかに一泊で遊びに行こうかと声かけたところ行くというので、ちょっと遅れた健志の誕生日祝いということで急遽計画を立てた。
箱根・伊豆は人気がなくなったと聞いてはいたが、海水浴シーズンにかかわらずホテルも電車もすぐ予約できた。
■2015年8月19日(水) 曇り一時晴れ 伊豆アニマルキングダムで遊んで熱川プリンスホテルに泊る。
週間予報では雨の心配はなかったが、直前になって雨が心配になった。朝方、雨がぱらついたが出かけるころは曇り空。
9時15分:バス発。
9時41分:青葉台駅発。
9時56分:長津田駅発。この電車は東神奈川止まりのため、駆け足で一つ前の桜木町行に乗った。
10時21分:横浜駅着。
お昼の弁当を買う。いろいろ迷ったが、健志はオーソドックスな焼売弁当。完食でした。
10時54分:横浜駅発
↓ 特急踊り子109号(車内ガラガラ。10人位乗っていただけ)
13時06分:伊豆稲取駅着 それほど暑くない。
13時10分:伊豆アニマルキングダム行きバス
バス乗り場の案内が見当たらない。健志がタバコ喫いたいと駅前広場から外に出た。
バスの時間が迫っているので見失わないよう追いかけたところ、バス停が目に入った。100mほど離れたところに乗り場があった。
学生風の男が一人待っていた。駅前からの始発でなかったが時間正確に来た。ここでも車内はガラガラ。
バスはキングダムまで、急な坂道をあえぎあえぎ上って行った。キングダムは標高400m位の所にあった。
13時30分〜16時00分:伊豆アニマルキングダムで遊ぶ
センターハウスからアニマルゾーンに入る。まず目に入ったのが広い放牧地。子供たちがキリンに直接餌をあげていた。正面山の上に風力発電が3基見えるが風がなく風車は動いていない。順路に沿ってキリン、サイ、象等を見ながら歩く。サイにさわれるというイベントの時間だったが、大勢並んでいるので見物だけにする。
陽射しはないが蒸し暑い。歩き疲れてレストランで一休みする。
ホワイトタイガーを目の前に見ながらビールを飲む。しばらくしたところで、屋上から肉をぶらさげて、ホワイトタイガーがそれに飛びつくという迫力十分な演出があった。
3時過ぎたのでぼつぼつ帰るかなと思ったが、照子はパターゴルフをやりたいという。スポーツゾーンを回ることにする。パターゴルフは天然芝の本格的なコースで、プレイするには時間がかかり、道具、靴の準備も必要だ。人工芝のコースもあったが、こちらはあまりにも粗末な感じで見学だけにする。谷に向かって打ち放しの練習場は気持ちよさそうだった。
スポーツゾーンの隣が展望台。曇っていて大島がかすかに分かるくらいで、伊豆七島は全然見えない。
展望台の隣でロードトレインに出会ったが乗らず、バズーカ砲で遊ぶ。照子と健志が10発づつやったが全然当たらなかった。
その後、健志がしばらく車に乗ってないのでゴーカートに乗ってみたいというので乗りに行ったが、ガタガタで乗り心地が悪かったとのことだった。
最後に放し飼いのクジャクの森見学。羽を広げる気配は全然なし。
16時10分:伊豆アニマルキングダム発バス
16時35分:伊豆稲取駅発
↓ 伊豆急熱海行き(座席はほとんど埋まっている。乗客は多かった)
16時42分:伊豆熱川駅着
駅から電話して迎えに来てもらおうと思ったがマイクロバスが待っていてくれた。
17時00分:ホテルチェックイン
お客が少ないからか、「特別室」にアップグレードしてくれるといわれる。
和室2間タイプ(12.5畳+7.5畳)、応接セット、それぞれに広いバルコニー付き、玄関・ホール部分も広く申し分なし。
伊豆大島を正面に海と温泉街を一望できるがうたい文句で、2001年にリニューアルしたとのことだが、開業はいつだったのか設備等は古い。
ウェルカムドリンクを飲んですぐ風呂に入る。太平洋を眺めながら入る露天風呂が気持ちよかったが、大島他、伊豆七島はかすんでほとんど見えない。
18時30分:夕食
お料理をワンランクアップして、海の幸をもっとお楽しみいただきたい方におすすめのプランというだけあり、鮑まるごと1枚を使った一品や、地の海山の幸の旨味を凝縮した当館名物『源泉酒蒸し』他、海の幸の素材を生かした和会席料理。料理はおいしかった。健志も完食。
屋上にも露店プロがあるというので寝る前に入った。薄暗い明りの中、雨が降ってきた。
23時00分:寝る
熱川プリンスホテル泊り
〒413-0302 静岡県賀茂郡東伊豆町熱川温泉
Tel.0557(23)1234 Fax.0557(23)4696
■2015年8月20日(木) 曇り時々雨 野坂オートマタ美術館見学して伊豆シャボテン高原に行く。
5時00分:起床。雨が降っている。
7時30分:朝食。
9時00分:ホテル出発。雨の中、駅までホテルのマイクロバスで送ってもらう。
9時40分:伊豆熱川駅発
↓ 伊豆急各駅停車
9時50分:伊豆高原駅着 雨は上がった。
10時00分〜11時30分:野坂オートマタ美術館
健志が「野坂オートマタ美術館」に行きたいとのことで、伊豆高原駅からタクシーで3分位の所に行く。
オートマタとは18〜19世紀のヨーロッパで科学者であり最高の技術者でもあった時計技師たちによって生み出された、機械仕掛けの芸術品。
野坂オートマタ美術館は、当時の王侯貴族たちに愛された文化遺産=オートマタの数々を専門に展示する、世界でも類を見ない美術館。
2000年春、リゾート地として知られる伊豆高原の桜並木通りに誕生した。
18世紀から20世紀にかけてのオートマタが60体以上展示されているほか、オートマタの修復で著名なミッシェル・ベルトランの工房を再現して展示を行っていた。
最後に実際にオートマタがどういう動きをするか説明つきでの実演を見学、喫茶室で一休みする。
美術館は伊豆高原駅と伊豆シャボテン高原の中間より少し駅寄りの所にある。タクシー呼んで伊豆シャボテン高原まで行く。
11時50分〜14時40分:伊豆シャボテン高原。雨が降り出しそうで傘を借りて持ち歩いたが降らなかった。
園内をブラブラ歩いて食堂街へ行く。ここでビール飲みながらジンギスカンのお昼を食べる。
大講堂で14時から「動物学習会」の実演があるということで見たが、全然中身のない実演だった。
前回来たとき、チンパンジーの演技があったのでそれを期待していたが、犬とオームの演技で期待したほどでなくガッカリ。
14時40分:伊豆シャボテン高原発
↓ 路線バス
15時00分:伊豆高原駅着
15時41分:伊豆高原駅発
↓ 特急踊り子114号
17時22分:横浜駅着
17時30分:横浜駅発
↓ 横浜線
18時00分:長津田駅着
18時30分:帰宅
伊豆アニマルキングダム以外は現地で計画して、時間に制約されず遊びまわったが、みんな面白かった。
久しぶりに3人旅を楽しめた。