TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2015/9/3 ガラスの森

2015/9/3 水の音夕食

2015/9/4 箱根登山鉄道
健志の9月の勤務予定で2〜5日まで4連休というので急遽計画を立てた。

■2015年9月3日(木) 曇りのち雨 星の王子様ミュージアム、ガラスの森美術館見学して箱根小涌谷温泉に泊る。
10時8分:バス発。
10時25分:青葉台駅発。
10時36分:長津田駅発。
10時42分:町田駅着
お昼の弁当買おうと思ったが改札横の売店には適当なのがなく、地下食品売り場で買う。長津田コンコースの売店で買うのが無難。 中央林間回ろうと早めに出てきたので時間がたっぷりある。改札横のベンチに座って時間をつぶす。
11時40分:町田駅発
  ↓   小田急特急ロマンスカー はこね17号車内ガラガラ
12時37分:箱根湯本駅着
13時52分:箱根湯本駅発
  ↓   箱根登山鉄道 こちらも空いている。
14時30分:強羅駅着
バス待ち時間で健志はタバコを吸う。箱根湯本駅の乗換時喫えなかったので、町田から初めてのタバコ。
14時42分:強羅駅発 観光施設めぐりバス
バスは大勢待っていて健志は座れなかった。先にガラスの森美術館に行く予定だったが、次は「星の王子様ミュージアム」と案内されたので思わず降りた。
「星の王子様ミュージアム」を見学し終わってバス停に行ったところ丁度バスが来た。ガラスの森美術館に行くというので飛び乗る。次が「ガラスの森美術館」だった。雨が降ってきた。
14時00分〜15時00分:星の王子様ミュージアム
15時00分〜15時50分:ガラスの森美術館
ここは、2004年1月に健志の車で来て以来2度目になるが、健志はその時のこと覚えていなかった。
見学中土砂降りの雨になり館内見学だけで、庭園での写真は撮れなかった。
見学終わってバス停に行ったところ何人か待っていた。小涌園ユネッサン行きのバスがきたので乗って小涌園で下車する。 雨が降っているのでホテルで雨宿り、迎えに来てくれないかと水の音に電話したところ、小涌園駅でないとダメという。 仕方ないのでタクシーを呼ぶ。ワンメーターで着いたが、小涌園の隣にしては道は複雑で、歩けば15分位かかりそうだった。
16時30分:ホテルチェックイン
夕食は2部制になっていて、先の回は17時半からでもう満杯。自分たちは20時からだという。時間たっぷりあるので風呂に入る。
館内迷路のようになっていて、フロントから部屋に行くにはエレベーター2回も乗換だ。 山の中のため外の景色は望めなかったが、部屋は大きく、畳とベットのあるところの仕切りがなく、別の部屋のようにも感ぜられてゆっくり寝られた。 健志と照子がベッド、おれは畳部分に布団を敷いて、テレビ見ながら一番最後まで起きていた。 健志はベッドに寝るのは久しぶりだと、のびのびしていた。
テレビに文字が出ない。フロントにテレビの文字が出ないと伝えたところ、従業員がすぐやってきて調べたところ故障していたのか、他の部屋のテレビと取り替えてくれた。
20時00分:夕食 柄遊膳◇色彩豊かな和食コース料理。
メインは季節替りの鍋。炙り焼き、肉や旬の野菜を自分で焼いて食べるようになっていた。
健志は野菜含めて完食。おいしかった。
23時00分:寝る
箱根小涌谷温泉 水の音
神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷492-23
TEL/FAX:0460-82-6011 / 0460-82-7700
箱根登山鉄道小涌谷駅下車、徒歩12分 無料送迎有

■2015年9月4日(水) 曇りのち晴れ 町田で買い物して帰る。蒸し暑い。
5時00分:起床。風呂に入る。
7時00分:和食の朝食。
9時00分:ホテル出発。小涌谷駅までホテルのバスで送ってもらう。
9時25分:小涌谷駅発
  ↓   箱根登山鉄道 電車ガラガラ
10時00分:箱根湯本駅着
10時16分:箱根湯本駅発
  ↓   小田急特急ロマンスカーはこね8号
11時16分:町田駅着
健志の買い物に付き合う。靴を買って町田東急でお昼を食べる。
13時00分:帰宅。