TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2016/4/4 新宿駅南口

2016/4/4 バスタ新宿

2016/4/4 新宿御苑
■2016年4月4日 雨のち曇り 「バスタ新宿」開業。ここを見学して新宿御苑へ桜を見に行く。
国内最大級のバスターミナルという「バスタ新宿」が4日開業ということで、早速照子と見学に行ってきた。
周辺19カ所に散在していた高速路線バスの乗降場が集約され、ピーク時は1日最大1600便超が発着とか。
昨日(3日)セレモニーがあり、石井国交相や舛添都知事の挨拶、バルセロナ五輪女子平泳ぎ金メダリストの岩崎恭子さんの合図で出発式があったようだ。
新宿発の高速路線バスは39都府県との間を結んでいて、バスの停車場は主に4階計15、乗り入れる運行事業者は118社とか。3階はタクシー乗り場になっている。
手荷物の預かりや両替など旅行者に必要なものが全てそろっている。
JR南口、甲州街道を隔てた反対側の線路上に人工地盤を作ってバスターミナルとしたんで、確かに広くなり、待合室も大きくなったけど、歩行者の通路とかバス乗り場付近が狭苦しい。案内表示は一杯あるけど、新宿駅はJRと私鉄12路線が乗り入れる国内最大級のターミナルなんで、全体的に分かりにくい感じ。一見空港のようになり、慣れれば戸惑うこともないかも・・・。
案内表示は、東京都や鉄道事業者などでつくる協議会が、色や文字の大きさなどの統一基準をまとめて、来年一斉に一新とか。

「バスタ新宿」を見学してその足で新宿御苑の桜を見てきた。
新宿御苑は、上京直後に行ったことあるのみで50年ぶり位。新宿高島屋でお昼食べて行ったのだが、道順が分からず戸惑った。新宿駅南口から甲州街道を都心方向に歩いて7〜8分というところ。
新宿御苑には約65種1100本の桜があり、品種によって開花時期が異なり長い期間お花見が楽しめようになっている。約400本ある「染井吉野」が丁度満開。花曇りで見ごたえあった。5月の陽気とかで歩いていると暑くなった。
帰り、新宿三丁目駅より副都心線に乗ったが、こちらの方が便利だ。