TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

富岡製糸場見学

2016/10/4 富岡製糸場

2016/10/4 繰糸所
■2016年10月4日(火) 晴れ 世界文化遺産、富岡製糸場見学。
「Maxとき」は空いていた。佐渡へ旅行した時乗った以来のMaxで、全車両二階建てだ。
その時はグリーン車に乗ったので気が付かなかったが、普通車の1階席は5列で、2階席は6列席になっている。6列席はさすがに狭い。
ただし、空いていたのでほとんどが一人か二人で座っているだけなので窮屈感はない。
高崎定刻到着。上信電鉄乗換はかなり歩く。
乗車券スイカで買おうとしたが使えない。券売機で上州富岡までの往復子供券を買って改札通ろうとしたら、割引は窓口でなければダメと言われ買い直す。 電車は立っている人はいなかったが、そこそこの人が乗っている。途中駅の乗降は学生が多かった。行事(お祭り)で早引けか?
上州富岡で下車する予定が、一つ手前の東富岡で降りてしまった。
車内案内表示が遠くて見えず、「・・富岡」と富岡とあったのと、12時丁度の到着のはずで時間も12時近かったので、よく確認せず下車してしまった。
改札出てからなんとなく違和感があり、表示を見たら「東富岡」だった。
公衆電話がありタクシーを呼んだらすぐきた。
途中でお昼食べて行こうと、そば屋の前で下車する。歩いても大した距離でなかった。
群馬名物の「おきりこみうどん」を食べる。おいしかったが辛かった。
12時半すぎ、製糸場に到着。2時過ぎまで見学する。
観光客はそこそこにいた。混雑しているという感じはない。
順路に沿って回ろうとしたが、表示が分かりにくかった。
この日、長野兄も靖国神社お参りの帰りに寄るといってたので行き会うかなと思ったが会わなかった。
帰りの「Maxとき」も空いていたが、2階席は埋まっていたので1階席に座った。
1階席からは外の景色が全然見えない。

8時24分:コーチ
8時47分:青葉台駅発 田園都市線急行
9時01分:溝口駅着
9時07分:溝口駅発 大井町線急行
9時27分:大井町駅着
9時33分:大井町駅発 京浜東北線(高崎1,940円)
9時47分:東京駅着
10時16分:東京駅発 23番線Maxとき315号(自由席2,470円)
  ↓
11時05分:高崎駅着 JR高崎駅西口側から私鉄上信電鉄に乗り換え
11時23分:高崎駅発 上信電鉄下仁田行
  ↓
12時00分:上州富岡駅で降りる予定を間違えて一つ手前の東富岡駅で降りてしまった。
お昼を食べる
12時40分〜14時00分:富岡製糸場見学
14時37分:上州富岡駅発 上信電鉄高崎行
15時14分:高崎駅着
15時38分:高崎駅発 Maxとき315号(自由席2,470円)
16時28分:東京駅着
帰宅:18時

・交通費(970+2,470+400)×4=15,360円
・上州富岡駅で下車(約40分、大人790円)、徒歩15分。
・個人見学の場合は予約不要。
・ 開場時間 9時00分〜17時00分(最終入場 16時30分)【 休業日 】年末(12月29日〜31日)
・大人 1,000円 (障害者手帳の方と介護者は無料)
・おおよその見学時間の目安は1時間〜1時間30分程度。