TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2017/8/11 ステーキハウス

2017/8/12 吉池旅館

2017/8/12 箱根湯本駅
■2017年8月11日〜12日 箱根湯本、吉池旅館で健志の誕生祝い。
健志の連休取れたら箱根に行かないかと、照子が早くから話していたが、照子の膝のこともあり乗り気はなかった。 一週間前になって、11日、12日と連休取れそうだと健志からメールが届き、急遽箱根に行こうとなった。 照子が調べたところ、11日は祝日で箱根はどこも満員。吉池旅館に素泊まりプランが1部屋空いているのことで予約した。 食事はステーキハウスで取れるとのことで、夜はステーキ定食、朝食はモーニングセットとした。

旅館にプールがあり、夏季は泳ぐことができるとのこと、健志も泳ぎたいという。 水着を持ってないので、現地にあるか問合せたら、売店にもないとのことで、早めに家を出て青葉台のスポーツショップで買うことにする。
出かける直前、交通情報を調べたら小田急ロマンスカーがストップしていると出ている。 気になったが早昼食べて、小雨降る中11時25分のバスに乗る。 水着はすぐに見つかったが、小田急ロマンスカーはまだ動き出していない。 中央林間回って町田でロマンスカーに乗る予定だったが、ロマンスカーが動いていないのでは相模大野で急行に乗って行こうと思い、ロマンスカーの予約した切符を払い戻そうと改札口に行ったら、ロマンスカーは動きだしたという。 それならと町田駅へ向かう。 1時間以上早く着いたので、予約したロマンスカーの1列車前にも乗れことが分かり窓口で切符を交換した。 並びの席でなく、2号車と4号車でバラバラだというがやむなしとした。
ホームは混雑していた。健志は4号車に乗るため分かれて後方へ向かった。 ロマンスカーは何事もなかったように、定刻にきて乗り込んだが車内誰も乗っていない。 後で分かったことだが、再開後初で町田始発だった。 これなら隣り合って座れると、健志を迎えに4号車に行ったが健志がいない。 健志にメールしたところ、ロマンスカーと反対側のホームで待っていて乗りそこなったという。 次の急行に乗ってくるということで、箱根湯本駅で合流。 繰り上げる前のロマンスカーより5分早く着いただけだった。
商店街を歩いて旅館まで行く。外は小雨が降っているが傘はなくても大丈夫だ。 旅館の手前で、健志はそばを食べると別れ先にチェックインする。 吉池旅館は、箱根西南荘があった隣だ。西南荘はどうなってるのか探してみたが全然わからなかった。 吉池旅館、評判は悪くないのだが古い建物で、館内、迷路のようになっていて、バリアフリーもほとんど駄目。 フロント、大浴場へも段差の階段があり、照子は苦労した。 部屋は広く外の眺めも悪くなく、椅子席もありゆったりだが、古い旅館相応に使い勝手は良くない。
着いてすぐ水着に着替えてプールに行く。 小雨が降っていて寒い位だが、温水プールで水温は30℃位あり快適。 健志、すっかりリラックスして何回も行ったり来たりで泳いでいた。 30分以上水に入っていたが、さすがに寒い。プールと続きが風呂になっていて入る。 風呂は広かったがサウナはなし。露店風呂も離れていて裸では行けない。
風呂から出て18時予約の夕食まで1時間もある。 健志は、そば食べたばかりなのにお腹すいたといってる。 18時電話かかってくるはずだが、18時15分になっても音沙汰なし。 どうなってるか問い合わせたところ折り返し電話があり、結局夕食にありつけたのは18時30分。
この間テレビを見ていたが文字が出ない。 水着を干す竿を持ってきた従業員に、テレビの文字が出ないと伝えたところ、機能がないテレビといわれ、取り替えてくれと注文だしたところ、すぐに取り替えてくれた。
ステーキ定食はおいしかった。 前菜・スープ・紫峰牛(しほうぎゅう)・サラダ・ライス・デザート・コーヒーとお腹いっぱいになった。 デザートとコーヒーは入口手前のロビー席へ移った。 ステーキは目の前で焼いてくれ、炎の出るパフォーマンス時、写真撮るなら今だと教えてくれた。 健志は200グラム、自分と照子は150グラムのステーキ。
20時過ぎ、BSでドラマを見ようとチャネルを変えたところ、衛星放送の契約案内の画面で、テレビが満足に見られない。 BSはあきらめて風呂に入り、10時からの地上波テレビを見て11時寝る。 健志、照子は先に寝た。
12日、5時前に目が覚めた。外は雨。
6時、風呂に入る。
8時、夕食と同じステーキハウスでモーニングセットを食べる。
9時15分、チェックアウト。
従業員に旅館を背景にした記念写真を撮ってもらい、商店街を土産物見ながら駅まで歩く。
10時17分のロマンスカーに乗る。車内ガラガラ空いていた。
11時27分町田着。
中央林間に出て、大戸屋でお昼を食べる。
13時15分帰宅。

2日間楽しい旅だった。健志は行って良かった、リラックスできたと喜んでいた。
費用は、2人分の水着含めて10万円オーバーと箱根一泊旅行の割には高かったが、直前予約で11日が祝日だったためもある。
支払いは全て照子にまかせた。

■2017年8月11日(金) 雨のち曇り 箱根湯本、吉池旅館に泊る。
当初計画した予定。
12時08分:バス発。次は26分
12時33分:青葉台駅発。東急田園都市線急行・中央林間行
12時53分:中央林間駅発。小田急江ノ島線・相模大野乗換
13時03分:町田駅着
13時38分:町田駅発
  ↓   小田急特急ロマンスカー はこね27号EXE10(5号車5D 6C 6D)
14時39分:箱根湯本駅着
商店街をぶらり歩いてホテルへ直行。
15時00分:ホテルチェックイン
庭園散策:四季を感じられる回遊式日本庭園には、登録文化財指定「旧岩崎別邸と茶室」、須雲川より引き入れた清流など見どころがいっぱい。
18時00分:夕食
ステーキ定食 6,300円
23時00分:寝る
吉池旅館
〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本597
TEL:0460-85-5711
箱根湯本駅前商店街を抜け徒歩7分

■2017年8月12日(土) 雨のち曇り 中央林間でお昼を食べて帰る。
5時00分:起床。
6時00分:風呂に入る。
8時00分:朝食。
9時15分:ホテル出発。商店街を歩く。
10時17分:箱根湯本駅発
  ↓   小田急特急ロマンスカーはこね8号LSE(1号車 7A 7B 8A)
11時27分:町田駅着
13時00分:帰宅。