TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2017/11/21 懇親会

2017/11/22 柴又帝釈天

2017/11/22 山田洋次ミュージアム
■2017年11月21日(火) 晴れ時々曇り バスタ新宿で兄と待ち合わせ靖国神社参拝。
10時00分:バス。
バスは7分位遅れてきた。特に乗客混んでいたわけでない。のんびり走っていて、駅へは15分近く遅れて着いた。安全運転と、10分以上も遅れて走るのはおかしいのではと文句言ったが、運転手はドアを閉めて全く無視された。
10時22分:青葉台駅発。田園都市線急行。
10時52分:渋谷駅着。
11時00分:渋谷駅発。山手線外回り。
11時08分:新宿駅着。
バスタ新宿、地下鉄への道順が分かりにくいと兄が言ってたこともあり、お昼どこで食べるかを含めて周辺を見学した。
都営新宿線は京王線5番ホームだった。京王新宿駅を目指せば分かり易い。
12時30分:兄新宿バスセンターへ到着。
バスは双葉で10分遅れ、首都高速で渋滞にはまり遅れそうとメール。結局、45分位遅れ12時半に着いた。バスは3階に着き、そこには待合室ないため4階出発ロビーで待っていた。
高島屋14階のレストラン街でお昼を食べる。2,000円位の一見豪華なランチを食べたが食べごたえはなかった。
13時00分:新宿駅発。都営新宿線・本八幡行
13時04分:市ヶ谷駅着。
13時20分:遊就館見学。
14時30分:靖国神社参集殿集合。
ほとんど来ていたが、八田さん、縣さんは3時ギリギリに来た。みんな変わりなし元気そうだ。
15時00分:靖国神社昇殿参拝。
参拝前に、奉賛金1人1,000円出す。
昇殿参拝は15分ほどで終わり。今までより簡素化した感じ。三々五々ホテルまで歩く。
16時30分:ホテルグランドヒルチェックイン。
チェックインは個別で、朝食付きを申込み支払いを済ませた。前回もそうだったのか思い出せない。
17時00分:夕食、懇親会。
会長挨拶に始まり、乾杯近況報告と続く。
近況報告で何を話そうかと考えていたが、「サッカーの戸田さんを知ってますか?戸田さんが家を建てていますと話した。」戸田さんをはっきり知っている人はいなかった。現役の頃赤い髪の毛だったと話したところ、わずかにうなずいた人がいた。その後、北陸新幹線、北海道新幹線に乗ったこと、家庭菜園は卒業したことを話した。兄に良かったよと言われた。兄は、アサギマダラのこと話したとのことだった。
兄貴、耳がだいぶ遠くなり聞き取りにくくなったようだ。メモ書きがいつもより少なく、みんなの状況はほとんど分からなかった。
松山さんが火災にあったこと、小澤さんは北海道出身。
近況の後カラオケが延々と続いた。最後に「ふるさと」合唱。カラオケならおれにも分かるだろうと、始めてマイク握ったが調子が合わない。兄貴が助けてくれたが、カラオケ画面より、他の人が歌っている口の動きを見ていたほうが合わせやすいなーと思った。
20時40分:解散。
兄貴、長かったなー、カラオケなんかやらなくていいんだと怒っていた。
部屋に戻って風呂に入ったが、風呂は家庭風呂と同じだった。改装したのか、前回も同様だったのか思い出せない。風呂から出て缶酎ハイを飲みながら話し込む。
22時40分:寝る。

■2017年11月22日(水)晴れ時々曇り 柴又散策。
予報では雨になるとのことだったが、朝は晴天。
05時30分:起床。テレビ点けて兄貴も起こしちゃった。
07時00分:朝食。和食、洋食自由バイキング形式。
08時00分:チェックアウト。
08時08分:市ヶ谷駅発。JR総武線(先頭車両に乗る)。
先頭車両に乗るつもりを勘違いして最後部に乗ってしまった。浅草橋駅ホームを歩いているとき次の電車が来て。先頭者の乗客は自分らより先に降りていた。
08時19分:浅草橋駅着。
08時32分:浅草橋駅発。都営浅草線。
浅草橋で青砥行きに乗ったため乗換が必要だった。
08時52分:京成高砂駅着。
08時58分:京成高砂駅発。京成金町線。
京成高砂駅では乗換に改札から一旦出ないと駄目だった。
09時00分:柴又駅着。
柴又駅から帝釈天までの200メートルの参道。早く着いたので観光客はほとんどいない。シャッターが降りている店が多い。柴又帝釈天題経寺、靴脱いで上がってお参りする。
山本亭の庭を横切って、寅さん記念館のすぐ隣山田洋次ミュージアム見学。ここは、男はつらいよをはじめ、数多くの作品を手がけた山田洋次監督の映画作品を紹介している。
亀家本舗で、照子に念を押されたお団子を買う。長野も買った。その後、佃煮やでお土産買う。
お昼は、映画「男はつらいよ」の寅さんも愛した、大和家の天丼950円。大エビ1尾・キス1匹・ししとう1本・お味噌汁付き。129年継ぎ足されたつゆだという。うまかった。
ハイカラ横町が見所とあったので寄ったが、駄菓子をメインにした駄菓子屋さんで、駄菓子のラインナップが豊富。なにも買わなかった。。
文化審議会は11月17日、「葛飾柴又の文化的景観」(東京都葛飾区)などを国の重要文化的景観に選定、文部科学相に答申したとのニュースがあった。
11時54分:柴又駅発。京成金町線。
11時57分:京成高砂駅着。
12時10分:京成高砂駅発。京成本線特急・京成上野行(後方に乗る)
12時23分:日暮里着。
12時33分:日暮里発。山手線内回り・池袋新宿方面行(先頭車両に乗る)
12時54分:新宿着。
山手線先頭車両に乗ったがバスタ新宿へ直行できなかった。
甲州街道信号を渡る必要があった。埼京線先頭車両に乗れば、直行できるのか?
13時35分:新宿バスタ。駒ケ根車庫行(30分前は中央道、60分前は駒ケ根行)。
予定より1時間前のバスに乗れることが分かり、切符交換して2階でコーヒーを飲んで一休みする。
16時00分:帰宅。