TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2018/7/21 ロマンスカー

2018/7/21 滝通り

2018/7/22 月の宿 紗ら
■2018年7月21日〜22日 箱根旅行。
健志今年も箱根に行くか聞いたところまんざらでもなさそう。
ということで早めに旅館予約したが、直前になって健志体調不良の様子。
中止かなと、旅館のキャンセル手配を真剣に調べたが、猛烈な暑さの中行ってこられた。
照子は、お昼は箱根のそばを食べると早くから言ってたが、健志は電車の中で食べながら行くということで、中央林間コンコースの売店でおにぎりや焼売を買い、ロマンスカーの中でお昼を食べた。
3時までたっぷり時間とれたので、昨年と同じ吉池旅館プールで1時間ほど泳いで旅館へ行った。
チェックイン順に夕食の時間が決まるということで、ちょっと早いかなと思ったが2時半過ぎにチェックイン。
17時30分の夕食を予約できた。
チェックインは順調だったが、用意しているので案内するまで待っていてくださいとロビーで休んでいたところ、ぞろぞろとお客が続いてフロント前は一杯になった。
月の宿さらは2015年にオープンと比較的新しいが、狭い土地に建ててあるだけあって、各所ゆとりがない。
泊まった部屋の窓からの眺めはなし。外は斜面を切り崩した崖だった。
部屋は細長く奥行きが長い。健志が窓際ダブルベット、おれと照子は入口側のシングルベットに寝た。

部屋に入って荷物を置いて、のどが渇いていたのでまずは屋上庭園の無料飲料を飲みに行こうと屋上へ行った。
立派な庭園をイメージして行ったが、フェンス越しに箱根の山は見えるが、遠景は全然見えないので、オリに閉じ込められている感じだった。
休める椅子はあったが、暑くて椅子になんか座れない。
飲料は冷蔵庫から自由に取り出せるようになっていた。
サワー類は数種類あったが、あまり冷えていなかった。
部屋の冷蔵庫に缶ビールがあり自由に飲んでいいと言われていたが、サントリモルツでこちらもあまり冷えていなかった。
館内あちこちに、飲み物類無料で飲めたが、有料を含めてスーパードライはどこにもなかった。
夕食までの時間、健志は一眠りで照子と大浴場へ行った。
露店風呂はあったが、ビルのベランダに置かれただけの感じで露店のゆったりしたイメージはでてこなかった。
各部屋にもベランダに露店風呂があったが入る気にはなれなかった。
夕食のメイン料理は和牛しゃぶしゃぶで、結構ボリュームがあった。
健志は、もう入らないというまで一杯食べた。

■2018年7月21日(土) 箱根湯本、月の宿 紗らに泊る。
中央林間乗換で町田まで行く
9時44分:バス発。次は57分と間隔開くので遅れないように。
10時15分:青葉台駅発。東急田園都市線急行・中央林間行
10時26分:中央林間駅着。
10時37分:中央林間駅発。小田急江ノ島線快速急行・新宿行
10時45分:町田駅着
10時57分:町田駅発
  ↓   小田急特急ロマンスカー はこね57号(VSE) 01号車 7B/7C/7D
11時54分:箱根湯本駅着
車中でお昼を食べ、昨年行った吉池旅館のプールで泳ぐ。
14時30分:ホテルチェックイン(チェックイン遅れると夕食は20時の回になるということでチェックイン)
17時30分:夕食
夕食まで時間があったら最上階にある屋上庭園で過ごす。
周囲にそびえる箱根の山々が見える。
ソフトドリンクやアルコールなど、無料で用意してある。
22時00分:寝る
箱根湯本温泉 月の宿 紗ら→https://www.hotespa.net/hotels/sara/
神奈川県足柄下郡箱根町湯本588番地1
TEL:0460-85-7888

旅館から駅まで暑い中歩く。
駅前で、長野と桶川にかまぼこを送った。

■2018年7月22日(日) 箱根より帰る。
5時30分:起床。
7時15分:朝食。
9時30分:ホテル出発。
ホテルの前に流れる川と景観を眺めながら駅まで歩く。
駅前商店街で長野と桶川にかまぼこを送る。
10時45分:箱根湯本駅発
  ↓   小田急特急ロマンスカーメトロはこね20号(MSE6) 04号車 12C/12D/13D
11時42分:町田駅着
11時48分:町田駅発。小田急小田原線・片瀬江ノ島行
11時58分:中央林間駅着。
中央林間大戸屋でお昼。
13時30分:帰宅。