TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

房子さんの絵画展鑑賞

2018/9/21 一水会展

2018/9/21 浅草雷門
■2018年9月21日 東京都美術館で橋場房子さんの絵画展鑑賞。
橋場房子さんの絵画(一水会)の80周年記念展示会が上野の東京美術館で9月20日から10月5日まであった。
房子さんは、大糸線青木湖の沿線を、100号の絵画(お盆ころまで描いていたとか)で出展。
全国から選抜された絵画しか出展できないその中に選ばれた。

長野から兄貴夫婦で鑑賞に来るということで一緒した。
バスタ新宿9時45分到着予定の迎えに出る。
8時21分:青葉台駅各駅停車に乗る。ゆっくり座れたが、渋谷駅近くでノロノロ運転になり渋谷まで1時間近くかかった。
9時4分:兄よりただいま八王子道路順調とメールが届く。
9時30分:おれはバスタ新宿に付いた。
9時39分:兄より、三鷹で渋滞に巻き込まれたので遅れそうとラインが届く。
4階ロビーで待っていたが、だいぶ遅れそうな感じがしたので、3階のバス到着フロアーを見学することにする。
10時5分頃:飯田からのバスが着いたので乗っているかと思ったが降りてこない。そのバスは、30分前の中央道経由だなと思ったので、兄たちのバスはまだ30分以上かかると覚悟した。
10時40分:予定より1時間遅れで到着。
この間次々と到着するバスを見ていて、到着フロアーの様子がよく分かった。

到着してすぐ、お昼食べる前に絵を見に行こうと山手線に乗る。
上野駅から東京都美術館に行く途中、かなり雨が降っていたが世界遺産になった西洋美術館を教えてあげた。
12時頃:東京都美術館入場。1時間位かけて絵を見たが、ものすごい数の展示で疲れた。房子さんの絵は目次を見てすぐ分かった。
12時30分:退出。外は土砂降りの雨。兄はアメ横行くの止めてもいいといったが、通り道で寄るようなもんだから行こうとなって上野公園を歩く。
途中西郷さんの像を見て、その下の海鮮料理屋でお昼を食べる。
西郷弁当というのを食べたが、刺身が主で兄は食べられない。
兄が魚好きでないことすっかり忘れていた。
アメ横寄って浅草へ行くにはゆっくりしていられないと、最後あわただしくなった。
13時40分:土砂降りの中アメ横で買い物。雨でも人出はそこそこいた。
アメ横を御徒町まで歩いて、上野広小路から銀座線で浅草へ行く。

14時20分:雷門の下へ15時に集合ということで、朝子さんは一人で買い物に行く。
おれと兄貴は観音様お参りして御朱印をもらう。
お土産買いながら雷門まで歩いたが、15時にはだいぶ早かった。
帰りは浅草線で浅草橋でJRに乗る予定だいたので、おれは待っている間に地下鉄浅草線の入り口を探しに行った。
15時集合:まだ少し時間あるよといったところ、じゃあと20分買い物してくると朝子さんは再び買い物に行く。
あらかじめ下見したので浅草線ホームはすぐ分かったが、きた電車に飛び乗った。
エアポート快特・羽田空港国内線ターミナル行だよと分かっていたが、これは浅草橋に止まらない電車だった。
浅草から2つ目が浅草橋のはずが、2つ目の駅で降りようとしたら日本橋とある。
戻ること考えたが、次の停車駅が新橋とあるのでそのまま乗って行って、新橋で山手線に乗り換えることにした。
16時15分:バスタ新宿に着いた。
16時35分:駒ケ根行に乗る兄夫婦を見送って別れた。バスは増便が出ていて2号車だった。

お昼代含めて兄より10,000円もらった。 房子さんへの5,000とお土産代充当しても5,000円余った。