TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報
トピックス

武蔵小杉駅周辺見学


2019/3/5武蔵小杉駅東口

2019/3/5 二子玉川より
■2019年3月5日(火) 晴れ 武蔵小杉駅周辺見学
先日NHKテレビで武蔵小杉マンション群のことやってた。しばらく武蔵小杉に行ってないので見学に行った。
「住みやすい街」などのアンケート調査で、ここ数年は武蔵小杉はトップ10に入る勢い。
この10年間で大きく街は変わった。
溝の口から南武線で行ったのであるが、溝の口がすっかり変わっていたのにはびっくりした。
田園都市線から南武線への乗り換えが随分スマートになった。
武蔵小杉南武線ホームから横須賀線ホーム先頭まで歩いてみた。ゆっくり歩いて10分はかかる。

貨物列車専用であった品鶴線に横須賀線の列車が走るようになった後も、品鶴線側には長らくホームが設置されていなかったが、2005年4月4日、川崎市とJR東日本は横須賀線武蔵小杉駅設置に関して基本合意した。
連絡通路 - 南武線の駅からは東に離れた場所に位置しているため、同線の駅から線路に沿って西大井寄りのホーム先端付近につなげた。全長250m。また、通路は高架式および地下式タイプではなく地平レベルとなることから、途中の綱島街道の道路下と東海道新幹線の線路下をくぐり抜けて階段、動くスロープ、エレベーターが設置される構造となる。この通路は仮開業から1年後の2011年春季の完成予定となっていたが、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響により延期となり、同年6月25日からの使用供開始となった。

武蔵小杉駅を通過する東海道新幹線、 当駅付近は同線で最も急な最少曲線半径500mの急カーブとのことである。