TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

長野兄夫妻と高御座見学、浅草観光、渋谷スカイへ

2020/1/9国立競技場

2020/1/9 渋谷スカイ

■2020年1月9日 長野兄夫妻と国立競技場、高御座見学、浅草観光、渋谷スカイへ。
昨日(8日)は風強く暖かくなる予報だったが、風はそれほどでなく気温も上がらなかった。
午後快晴になったが19時頃また雨が降った。その後濃霧が発生。
24時頃外を見たら濃霧で視界が悪かった。
高速道路速度規制されるかなと心配したが朝になって濃霧は解消した。

長野から上京兄夫婦を迎えに一人で新宿バスタへ行く。
照子はデポの配送を受取ってから、渋谷スカイへの切符売り場で待ち合わせることにする。
照子には23番エレベーターに乗るよう指示したが、その場所への行き方をうまく説明できなかったので、新宿へ行く前に確認した。

新宿へは9時30分過ぎに着いた。10分ほど遅れるとメールが届き、まもなく長野と合流。
すぐ総武線で千駄ヶ谷へ向かう。
国立競技場見学に向かったが、フェンスで覆われているため見学向きでない。
外から見ただけですぐ上野に向かう。
上野駅着いたのが丁度11時。予定通りだ。

東京国立博物館の高御座見学に向かう途中お昼食べようと思ったが、まだお腹空いてないとのことですぐ見学に向かう。
高御座見学待ちの人が一杯ならんでいて、ただいま50分待ちと出ていてびっくり。
1時間15分待ってようやく第一会場に入れた。入場待ちの間、日陰に入るとものすごく寒かった。
高御座は10分ほど見学、第二会場でも10分ほど見学してタクシーで浅草に向かう。

最初にお昼食べようと、タクシー降りた目の前の定食屋のような店に入る、 カツ煮と魚の焼き物のお昼。13時10分だった。予定より1時間近く遅れている。
食べ終わってすぐ、兄貴は浅草寺御朱印をもらいに行く。姉は仲見世で買い物。自分は帰りの切符を買いに行く。
14時20分、雷門の前に集合、銀座線で渋谷に向かった。
15時前チケット売り場で照子と合流、スクランブルスクエア展望階へ行く。
展望階、風が強く寒かった。午後のため逆光と雲が出てきたこともあり、富士山は写真には撮れなかった。
16時、渋谷駅発新宿に向かう。
16時35分、バスで帰るのを見送る。