TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報
トピックス

脳神経内科と耳鼻科

■2024年7月4日 昭和大学藤が丘病院、脳神経内科と耳鼻科。9時30分。
8時45分徒歩で家を出る(バスなら8時49分)
9時10分:病院再来受付機→
9時30分:2階・脳神経内科/外来予約→(ものすごく待たされて診察は11時半近くになった)
11時20分〜11時50分:脳神経内科診察(小室浩康先生)
この後、2階再診3で耳鼻咽喉科診察10時の予定が12時になった。
担当の今泉直美先生、原因が分かってよかったですねとやさしく声かけてくれたが、よかったのか・・・。
5分も時間かからず診察終了。
いったん家に帰って、健志と一緒に入院手続きに行ってきた。
手続きというほどのこともなく、書類を受け取っただけ。
入院する日は電話で連絡がくるとのことだった。

脳神経内科の診察。
@水頭症:髄液の流れが悪くなっている疑いがある。
A脳幹(の中の延髄):血管が延髄を圧迫している。
どちらも、ふらふらする原因になりえるが、@またはAの可能性が高い。
@は、入院(1週間あれば十分に検査できる)で検査する。
Aは、水頭症でなさそうであれば可能性が高い。
家内がパーキンソン病のため入院していられないといったところ、どちらに通院中ですかと聞かれた。
仲町台の「はら」といいだしたらすぐ引き取って、「はら脳神経内科」ですねといわれた。
小室先生も勤務しているとのことだった。