TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2003/3/26 日本モンキーパーク

2003/3/26 犬山善光寺
■2003年3月26日(水) 晴れ
 前夜急に思い立ち、計画もないままに出かける。 犬山市は丁度「春の犬山お城祭り」の最中であったが、平日のためイベントは何もなかった。 晴天で温かい。
新横浜発8時36分のぞみ47号、名古屋着9時59分。名鉄に乗り換える。

犬山遊園駅まで行こうと思っていたが、時刻表が複雑で電車を探すのに苦労する。10時30分の特急を見送ってしまったが、それに乗れば乗り換えもなく一番早く到着したはずだ。 すぐ続いてきた急行の車掌さんに、犬山駅へ行くことを確認してドア閉まる直前に飛び乗る。犬山駅まで約25分、ここで5分ほど待って犬山遊園方面に行く普通に乗り換える。
名鉄 犬山遊園駅着11時6分。
犬山城まで木曽川沿いを歩く。桜並木と散策道路が整備されていてウオークにはもってこいのコース。 途中、織田信長の弟である織田有楽斉が隠居の時建てたという「有楽苑」を外から見る。 昔、鉄道の研究会で名鉄が幹事の時見学したような気がする。

お城までゆっくり歩いて20分くらいだ。 お城へ行く坂道の途中に「針綱神社」というのがあり御朱印をもらう。 天守閣まで上ってお城を見学する。 犬山城は今から460年ほど前に築かれた城で、日本最古の天守閣は国宝に指定されている。 晴れていたがスモッグがかかり遠くの山は見えない。 御岳山、恵那山、名古屋城等も見えるとのことであった。 からくり展示館見学 犬山市文化資料館見学 お昼食べようと思ったが適当なところがなく、犬山駅まできてしまった。

駅前のそば屋で鍋焼ききしめんを食べる。
14時:早咲きの桜を見たりしながら、30分位かけて日本モンキーパークまで歩く。 日本モンキーパークは、絶叫マシーンからファミリー向けの のりもの が勢揃いした『遊園地』と、 世界一のスケールを誇る『世界サル類動物園』が1つになった総合レジャー施設。
16時:モノレールで犬山遊園駅まで戻る。 急な坂道をあえぎながら上って犬山善光寺へ行く。 長野善光寺と関係あるかと期待して「御朱印」もらおうと思ったが、誰もいなかった。

犬山遊園駅16時32分、名鉄特急で名古屋着17時1分。
新幹線のぞみ22号で新横浜駅着19時11分。
家に着いたのが20時でした。