TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2013/2/17 松葉ガニの夕食

2013/2/18 出雲大社

2013/2/18 足立美術館
当初2月は寒いから3月始めに行こうと予約したが、催行決定日でなかったので気になり二週間繰り上げた。これで一安心と思ったが、1月16日、山口宇部発羽田行きの全日空機で、飛行中操縦室内で異臭、高松空港に緊急着陸するという事故が発生した。この機種が岡山便でも使っているB787。バッテリーが問題のようで、原因解明まで運航停止となり、岡山航路も一部欠航便がでたが、代替機で運航となった。 17日は予想通り、今冬最高の冷え込みになった。今回初めて前日にタクシーを予約、出勤の健志も一緒に出かけた。

■2013年2月17日(日)横浜は晴、鳥取は曇りだが寒い 鳥取砂丘/湯村温泉/鳥取泊。
4時50分:前日タクシーを予約。深夜料金含めて1590円。
5時08分:青葉台駅。
5時17分:たまプラ着。
5時25分:たまプラ発空港直行バス。道路は順調で45分かからなかった。ベイブリッジ通過頃空が白み始める。
6時10分:羽田空港着(第2ターミナル)。
6時35分:羽田空港第2ターミナル2F出発ロビー時計台@前で受付して、すぐ搭乗手続きする。
7時25分:羽田空港発 ANA651便、代替機A320。160人位の定員だが空いていた。飛行は揺れもなく順調。窓際の席で静岡付近までは下界が見えたがその後雲の中。
8時45分:岡山空港着。外の気温マイナス2℃で寒い。
9時05分:岡山空港発。全員で45人。夫婦連れ、友達同士、83歳で1人参加等、高齢者や1人参加の人が結構大勢いた。国道53号、51号と走る。
10時20分〜10時40分:西の屋ドライブインでトイレタイム。智頭ICで鳥取自動車道に入る。岡山から鳥取県の県境付近、雪景色。
12時10分〜12時40分:鳥取砂丘センターでお昼。オプションで事前に申し込ん「海鮮せいろ蒸し」。四段のせいろで火の通りが悪く、あさりご飯が温かくならない。サーモン、えび、ホタテガイ等置き場がないくらい並んでいて、せいろのご飯を置く場所がない。隣に座っていた夫婦、反対側に旦那がいてお茶をこぼした。すぐ拭き取らないため、しばらくしておれのところに流れてきて、左ひざ付近がびしょ濡れになった。奥さん、おれのずぼんがひどく濡れているの見ていたのにたいして恐縮することもなし。旦那は見えないからすみませんと通り一遍のお詫び。むかっとして、着替えなんか持ってきてないよと皮肉ったが、その場はおさめた。昼飯終わってバスに乗ろうとしたら待っていて、すみませんでしたと改めて謝ってくれた。奥さんに様子を聞いて恐縮したのではないかと思う。帰り、岡山空港で別れるときにも謝ってくれた。
12時40分〜14時10分:鳥取砂丘。
砂丘の砂を使用した、5分計の砂時計をお土産に買う。
砂丘でらっきょうを作っていて日本一とか。どこの土産物店でも売っていた。
14時50分〜16時10分:湯村温泉。足湯につかり、夢千代広場で夢千代像を見て、夢千代館、薬師湯とぶらり散歩する。
16時30分〜17時00分:浜坂漁港でショッピング。
17時00分〜18時30分:浜坂漁港・海潮館【松葉ガニフルコースの夕食】
19時30分:ホテルチェックイン。
グレードアッププランの温泉付きホテルにしたので、大きな風呂にゆっくり入れた。家具なんかはだいぶ使いこんだことが分かるが、部屋は大きくきれいだった。鳥取駅近くで6Fと眺望はよかったが、雨でかすんでいたこともあり、周辺なにがあるか分からなかった。
鳥取温泉【ホテルモナーク鳥取】泊。
TEL:0857-20-0101

■2013年2月18日(月)終日雨 お菓子の壽城/出雲大社/足立美術館。
5時30分:起床。風呂に入る。
7時00分:朝食。
8時10分:ホテル出発。
8時30分:車窓から白兎海岸。神話「因幡の白兎」の舞台となった白砂の浜が続く美しい海岸で、国道沿いには童謡「大黒さま」の歌碑もあり、近くには「因幡の白うさぎ」を祭った白兎神社があるが、雨でかすんでいて分からなかった。
9時00分〜9時10分:はわい(羽合)道の駅でハプニングトイレタイム。行きたい人だけですぐ出発の予定が、男の1人なかなか帰ってこなかった。
10時15分〜10時40分:お菓子の壽城。
米子自動車道・米子I.Cのすぐ近く、米子城をモデルにしたという天守閣がある。4階まであり無料展望台になっていた。遠くまで見わたせるが雨でかすんでいた。城内では、全国菓子コンクールで金賞にも輝いた壽城オリジナルの「とち餅」をはじめ、山陰の銘菓、特産品が勢揃い。実演コーナーもあり、できたてのおいしさをその場で食べられる。「菓子工房」では、でき上がりまでの全工程をガラス越しに見学できる。 鳥取県は水がおいしいとのこと。竹のといから流れ出ている名水を自由に飲めた。
11時55分〜12時40分:出雲大社。
冷たい雨の降る中、御仮殿で参拝、銅の鳥居、宝物館入口までガイドに従って歩いたが、境内は意外と狭い。観光客は少なかった。
12時40分〜13時40分:お昼。オプションで頼んだ「出雲そば付御膳」と「宍道湖御膳」を食べる。おいしかった。
14時55分〜16時20分:足立美術館【横山大観の名画と米誌10年連続日本一の庭園を見学】
行ったことがある人より、たいしたことないようなこと聞いたが、入ってびっくり。庭園は当然、絵画も素晴らしい。時間があれば何時間でも見ていられそうだった。順路に従って一通り見学、喫茶室で庭園を見ながらアイスクリームを食べる。
17時40分〜17時55分:まにわパーキングでトイレタイム。
18時50分:岡山空港着。
20時10分:岡山空港発 ANA660便。代替機B767。
飛行中ものすごく揺れた。震度6か7かというところ。飲み物サービスできないかもとアナウンスあったが一通りできた。事前に機長より、揺れるが飛行には心配ないとのアナウンスがあり、揺れた割には平静でいられた。風が強かったようで15分も早く着いた。
21時15分:羽田空港着。
21時30分:羽田空港発。第2ターミナルからバス(8番乗場)。40分頃のバスに乗るつもりだったが、30分に間に合うといわれ素早く切符を発行してくれた。切符というより整理券で、乗るとき車内で支払だった。
22時20分:たまプラーザ着。
22時36分:青葉台発。バスなくなったら健志が迎えにでてくれるとメールがあったが、終バスの2台前に乗れた。
22時50分:帰宅。