TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2015/11/19 MK大船店

2015/11/19 大船観音

2015/11/19 大船植物園
■2015年11月19日(木) 曇りのち晴れ 大船植物園見学して観音様お参り。
10月24日付日本経済新聞夕刊に、「JR大船駅のホームで口にしたサンドイッチは、見た目も味もどこか懐かしかった。レトロデザインの包装。具はハムとチーズだけの素朴な味わいが、急ぐこともない電車旅によく合う。」と写真入りで記事が出ていた。 照子が、この大船軒のサンドイッチを買って大船植物園でお昼を食べ、帰り大船観音を見学してこようといわれ出かける。
9時半家を出る。中央林間を回って小田急線に乗る。
平日10時の各駅停車だというのに結構混んでいる。それでも座れたのですぐ居眠りが始まった。
一眠りして目が覚めたところで周りの者みんな下車する。藤沢かと思ってあわてて降りたところが、六会日大前駅だった。
学生の登校時間にぶつかったようだ。
次の電車に乗って藤沢駅で乗換え大船に行く。
健志の勤務している店を覗いてみたが、開店早々なのに結構人の流れが多い。帰りがけにも寄ってみたが、お客が途切れることなく忙しそうだった。
話しかける雰囲気でないので、遠くから見て早々に立ち去る。
大船軒のサンドイッチを購入する。このサンドイッチは、1899(明治32)年に登場した、日本最初のサンドイッチ駅弁とかで、現在のものは2010年9月リニューアル、2切れがチーズサンドで4切れがハムサンドとなっていて530円。 味はパサパサしていてあまりうまいとは思えなかった。

大船植物園は、大船駅西口バスターミナル「1番のりば」から、神奈川中央交通バスに乗って3番目のバス停「岡本」下車徒歩3分とあり、徒歩でも15分位で。も、タクシーで行こうと乗り場を探したが分かりにくい。西口降りたの初めてのこともあり、案内表示に従って歩いたがタクシー乗り場に行きつけなくバスに乗った。
帰りに確認したら、タクシー乗り場への誘導階段が最近変わったようで古い案内表示が残っていたので間違いのもとと分かった。
ともあれバスの時間まで大分あったはずが、うろうろしている間にギリギリとなった。
植物園に入ってすぐ、バラ園の椅子に座ってサンドイッチを食べる。その後、園内をぶらりと歩き観賞温室等を見学。
11月の植物園は菊の展示があったが全体的に見応えがなかった。園内の手入れもよくない。
観光客も自分たちと同じ年齢のグループや夫婦ずれがチラホラいるだけで閑散としていた。
最後にレストハウスでコーヒーを飲む。入場料360円だが障害割引で無料となった。

13時過ぎ、次の目的地大船観音に行くのにタクシーを呼ぶ。観音様の丘の上までタクシーで行けるのかと思ったが、ここから歩きですとタクシー下車した地点は駅西口出口だった。急な坂道を上って観音様にたどりついた。
大船観音寺のあゆみを見て分かったのは、昭和35年おれが上京する1年前に完成したもので、運営の中心が東急グループとありびっくりした。
北風が強く寒い予報だったけど、歩いていると汗ばむほどのほどよい天気だった。