TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2002/11/1 石舞台古墳

2002/11/2 哲学の道

2002/11/3 三千院
■2002年11月1日(金) 雨のち晴れ 大和路サイクリング
新横浜8時36分のぞみ47号で出発。
出発時は曇り空だったが、静岡あたりから雨模様。
京都10時37分到着
11時15分の近鉄特急に乗換、橿原神宮前まで行く。ここからサイクリングする予定であったが、雨が降っていたため荷物のみ預けて、電車で飛鳥に向かう。 土砂降りの中、高松塚古墳まで歩き見学する。
壁画館では、年配のおじさんがたっぷり時間をかけて説明してくれました。
飛鳥駅まで戻り、一休みしているうちに雨が上がったので、自転車を借りて、
14時30分サイクリングスタート。
猿石→欽明天皇陵→鬼の俎・鬼の雪隠→天武・持統天皇陵→亀石→橘寺→石舞台古墳→岡寺→酒船石→飛鳥寺とまわる。
橿原神宮前着17時15分。万歩計は26,287をカウント。
橿原神宮前から近鉄橿原線急行で大和西大寺経由近鉄奈良着、ホテルへ直行。
泊まり、近鉄奈良駅近くのホテルフジタ奈良。夕食はレストランクリオールでフランス料理を食べる。

■2002年11月2日(土) 晴れ 奈良観光と京都哲学の道を歩く
ホテルチェックアウト後、定期観光バスで市内観光する。
世界遺産コースで、最初に若草山頂に行き古都奈良を展望、続いて東大寺・大仏殿、春日大社本殿・宝物殿、最後に興福寺・国宝館の阿修羅像を見る。
お昼を食べ、近鉄特急で京都に向かう。
14時過ぎ京都ホテルチェックイン、荷物を預け、すぐに京都交通局バスで銀閣寺へ行く。銀閣寺を見学後、哲学の道を歩きながら、法然院→永観堂→南禅寺を見学する。まだ明るかったため平安神宮まで歩き、その後永観堂まで戻り、ライトアップした境内を見学する。今日は、36,924歩も歩いた。
ホテル京阪京都の夕食は、飲み放題付のディナーバイキング。

■2002年11月3日(日) 晴れ 京都大原の里を歩く
ホテル8時前にチェックアウト。
京都駅8時5分の京都バスに乗る。
大原着9時。 最初に寂光院へ行き、再建中の本堂を見て、その後、三千院→来迎院→音無の滝と歩く。
大原女弁当のお昼を食べ、実光院と宝泉院を見る。
大原14時過ぎの京都バスで帰路につく。国際会議場で下車、京都地下鉄に乗る。
今日は22,349歩。
京都駅17時9分の新幹線のぞみ22号で帰る。
家に着いたのは20時でした。