TOP 自己紹介 私の趣味 トピックス リンク 役立つ情報

2014/2/11 円山動物園

2014/2/11 JRタワー展望階

2014/2/12 大倉山シャンツェ
■2014年2月10日(月) 横浜も札幌も曇り ANA旅作限定プランで札幌へ。健志と夕食。
8日の大雪で、ベイブリッジ周辺首都高速道路は通行止めになっていたのでモノレールで行く予定だったが、10日始発からたまプラーザからの空港直行バスが動き出したことが分かったため、直行バスで行こうと思ったが、始発のバスが渋滞に巻き込まれて8時過ぎても羽田に到着しないとあった。
やはりモノレールにしようと早めに出かけた。

直行バスの計画
9時23分:青葉台駅発
    ↓田園都市線急行
9時29分:たまプラーザ駅着
9時40分:たまプラーザ駅発
    ↓空港直行バス
10時40分:羽田空港着(第2ターミナル)

モノレール利用
9時28分:浜松町駅着
9時32分:浜松町駅発
    ↓モノレール各駅停車
9時59分:羽田空港着(第2ターミナル)
10時00分:搭乗手続してお昼を食べる。搭乗券の発行場所が、搭乗口から保安検査場に変わった。保安検査場で発行される搭乗券では搭乗口を通過できない。搭乗口を通過の際は、保安検査場でタッチしたものと同じ2次元バーコードをタッチ。
12時45分:羽田空港発
    ↓ANA063便/B747(搭乗口:57/保安検査場:A B)到着便が遅れ45分遅れて出発。
14時05分:千歳空港着
14時34分:千歳空港発
    ↓JR快速エアポート143号
15時08分:札幌駅着
千歳空港は−2℃、機内が暑かったせいか寒さが丁度よい感じ。札幌へ向かう電車の中から外を見ると、晴天かと思うと猛烈な雪になったりとめまぐるしく変わる。札幌駅で最初に靴の滑り止めを購入。
16時00分〜17時00分:地下鉄東豊線で北13条東駅まで行き、健志のアパート周辺見学。雪が深いがしっかり雪かきしてある。アパート近くの豆食でコーヒー飲んで一休み。
17時00分〜17時30分:北13条東駅から地下鉄東豊線で大通駅まで戻り雪まつり見学。大通駅から地下鉄に乗ろうと歩いていたとき、健志からデパート正面玄関で待っているとメールが届く。
18時00分〜19時20分:健志と合流できたが10分ほど待たせてしまった。健志の案内で札幌東急隣エスタ10階へ行き、円山グリルでビールを飲みながら夕食。話がはずむ。
19時30分:健志と別れてタクシーでホテルへ。みぞれに近い雪。ホテルチェックイン。
22時  :寝る。
宿泊:札幌エクセルホテル東急
〒064-0808 北海道札幌市中央区南8条西5-420
TEL 011-533-0109
FAX 011-513-8622
札幌市営地下鉄南北線中島公園駅(2番出口)より徒歩3分、すすきの駅より徒歩約8分
JR札幌駅より車で約10分

■2014年2月11日(火) 雪 円山動物園と雪祭り見学、JRタワー展望階へ。
4時00分:起床、ソチオリンピックテレビ観戦。スノーボード男子ハーフパイプ平野歩夢選手が銀メダルを獲得。
6時30分:バイキング朝食。外は雪。雪が降るというより、ふわふわしたボタン雪が舞っている。
8時50分:雪が降る中タクシーでホテル出発。
9時20分〜11時40分:円山動物園で遊ぶ。雪が降ったりやんだりで、一時周りが見えないくらいの雪。
12時00分〜13時00分:タクシーで大通公園まで行き雪祭り見学。札幌ラーメンのお昼。
13時00分〜15時00分:大通公園から地下鉄南北線に乗ってさっぽろ駅まで行き、JRタワーに上る。38階展望階からは札幌市街が360度見渡せ、いつまで見ていても飽きない。座ってビールを飲みながら景色を見続けた。この階の男子トイレが必見とあったのを思い出しトイレ見学する。札幌市街へ向かって小便する感じだ。
15時00分〜16時10分:昨夜夕食時、アパートの近くにスーパーがあると聞いたので、どんなスーパーかと確かめに行く。広い通り道筋にローソンがあり、その先かと思い東区役所前駅まで歩いてしまった。その周辺にはお店が一杯あったが、ちょっと遠いなあと夕食時確認したら方向違いだった。でも、おかげで周辺がよく分かった。
18時00分〜19時15分:事前に予約した「あぶり屋」で夕食。ガイド本持参でビール一杯サービスがあった。話もはずんだが、お寿司、ホッケ他いろいろ一杯食べた。
19時50分:タクシーでホテルへ戻る。
21時:寝る。
宿泊:札幌エクセルホテル東急

■2014年2月12日(水) 晴れ一時曇り 大倉山シャンツェ展望階と雪像破壊を見て帰る。
3時00分:起床。ソチオリンピックスキージャンプ女子ノーマルヒル決勝観戦。優勝候補だった高梨沙羅は4位。
6時30分:バイキングの朝食。
8時50分:ホテルチェックアウト。
9時20分〜10時40分:タクシーで大倉山シャンツェへ行く。展望階から札幌市街を見る。ジャンプ台の正面が大通公園で、札幌市街が一望できる素晴らしい眺め。望遠鏡で大通公園の雪像を破壊しているのが見えた。
11時00分〜11時40分:地下鉄円山公園駅へ行く路線バスに乗るため、バス停方向へ歩き始めたところにタクシーが来たので飛び乗る。地下鉄円山公園駅までと思ったが、雪像破壊している良さそうなところで下してと乗り続ける。地下鉄に乗っていたら、大きな雪像の壊すところは、かなり戻らなければならなかった。
11時50分〜12時30分:大通公園から札幌駅方向に時計台が見えたので歩き、途中出会った「花まる」でお昼を食べる。
12時30分〜13時40分:照子は雪印パーラーで休んでいる間に、北十三条東駅まで行き、健志アパート近くにあるというスーパーを見学に行く。アパートから300m位と本当に近くにあったが、アパート側からは言われないと分かりにくい場所だ。歯医者、床屋、靴屋なんかもあり大きなスーパーだった。
14時10分:札幌駅発
    ↓JR快速エアポート135号。
14時50分:千歳空港着
電車かなり混んでいて、座れないのを覚悟で乗り込んだが、指定席があることが分かり、通りかかった車掌に話したところ離れた席だが座れた。300円の追加だったがゆっくりできてよかった。
17時00分:千歳空港発
    ↓ANA070便/B777-200。出発間際になって10分ほど搭乗が遅れるとアナウンス。結局25分遅れで出発。
18時35分:羽田空港着
19時10分:羽田空港発(第2ターミナル)
    ↓空港直行バス。路肩に雪は残っていたが、道路閉鎖は解除されたようで順調にたまプラーザに着いた。
20時05分:たまプラーザ着
20時50分:帰宅。